40代の冴えない崖っぷちリーマンが転職サイトを作ってみた記録

怪しげな情報商材に始まり、アムウェイ、株式投資、超難関国家資格に挑戦して、人生の一発逆転を狙ってきた僕ちゃんですが、今まで何一つ叶ったことがありませんでした…nihongo1000先生に出会うまでは。これはぐっさんこと僕ちゃんが先生と出会い、本物のSEOを学んでいく、いわば成長物語です。転職サイト運営は、超レッドオーシャンで後発組には無理ゲーなジャンルですが、正しい知識と戦略を持ってすれば運営でき稼げます。ほんの少しの勇気と努力があれば必ずや晴れ舞台に立つことができます!

崖っぷち40代リーマンが若い頃アムウェイで得たことを語ろうかな

f:id:omega323:20180923003819j:plain

どうも!

 何やっても上手くいかず、兄弟だけでなく親戚にもに見放されてしまった、崖っぷちリーマンの山口です。

今思えばアムウェイの人やってた頃は、週末はセミナーに入り浸っていたので

 

僕ちゃんはできる子、僕ちゃんは選ばれし人類、僕ちゃんは最強サイヤ人

 

って本気で思っていました。

 

これが集団心理の恐ろしいところで、同じ目標をもった大勢の人たちと接していると、半ば洗脳状態になってしまう…

 

1円も稼ぐことができないけど、将来の夢を語り合うことで、あたかも将来大金持ちになっているような幻想を抱いてしまう…

 

今のMLMの人たちを見てて、本当に

 

さっさと目を覚ませよオマイラ!!って思ってしまう僕ちゃんでした。

 

悪いことばかりじゃないよ!僕ちゃんは今でもアムウェイと出会って良かったと思ってるし、後悔はしていない。

 

それは、超超超・前向きなビジネスマインド 

  

僕ちゃんは、100万円失ってアムウェイに疑問を持ち始める

やはり、小売業の弱点は、在庫を抱えてしまうことだよね?

最初は、僕ちゃんも最初は、そういうつもりでなかったんだけど

 

今月はグループの売り上げが、後20万円足りないから、皆で頑張ろう!!

 

なんて決起集会が頻繁に起こるようになって、自腹営業が始まったんだ。

 

職場の上司、中安氏も最初は、すんごーく優しくてイイ人だったのに

 

「今月は、グループの売り上げに4万円貢献しろ!」

とか

「今月は10万な」

とか、どんどんエスカレートしていったんだ。それは、もう恫喝レベルだったよ?

 

いくら阿呆の僕ちゃんでも

 

儲けがないのに、自爆営業ばかりで、いつになったら儲けが出るのか?っていう単純な疑問が生まれて、

 

「失ったものも大きいけど、もうそろそろ潮時かな?」なんて思うようになっていたよ。

 

僕ちゃん自腹営業に耐えきれずグループ脱退

 ある日の夜、帰り際に中安氏を呼び出して

 

「僕ちゃん抜けます!」って言ったんだわ。

 

そしたら、急にキレ始めて、「お前が抜けたら今月の売り上げ達成できへんやんけ!!」とかわめき散らして、自分一人ではどうすることもできないと判断したのか、挙句グループリーダーの住処に連れて行かれたんだわさ。

 

ア「今が我慢の時やで」

僕「抜けます」

ア「今までの苦労が水の泡やで」

僕「それでも抜けます」

ア「お前がアカンようになったら俺らも道連れやで」

僕「知りません」

 

そんなこんな禅問答が朝方まで続いて、ようやく解放されたんだけど、

 

「それやったら、職場の連中にお前のやってること全部バラしたる!!」とか意味不明なこと言い始めたんで、初めて他の先輩連中に泣きついたんだわ。

 

「だから言わんこっちゃないやろー」なんて言われながら、一緒にボケ上司の、そのまた上司の吉田部長に、自分が巻き込まれているトラブルを話に行ったんだ。

 

僕ちゃんがアムウェイで得たものは最強のマインド

まぁ、鬼の吉田と呼ばれた部長のお陰で、中安はクビ、僕ちゃんは降格(ってもリーダーからサブリーダー)で事なきを得たんだ。

 

風の噂によれば、中安氏は次の職場でもアムウェイを広げまくって、クビになったんだって。洗剤を大量に買わされた社員の親が弁護士か警察官で、訴訟問題に発展したって地元では有名な話。 

 

僕ちゃん自身も、職場に居づらくなって半年後に辞めちゃったんだけど、アムウェイの人たちとの交流は楽しかったし、生きる気力を与えてくれたと今でも信じている。

 

だって、

どんな時でも絶対に勝利を掴むぞ!努力して金持ちになってやるぞ

ってマインドは、僕ちゃんの土台となったんだもん。

 

今でも、商品を愛用しているぐらいアムウェイは大好きだし。周囲にディストリビューターがいないのが唯一残念な点。

 

今回のまとめみたいなもの

失ったものも大きいけど、得たものも大きかったのがアムウェイ。その後、彼らと出会うことはなかったけど、商品は今でも愛用している。

 

「アムウェイはMLMだ!」なんていう阿呆がいれば、腹が立つし、20代最後の苦い思い出。そんなとこ。

 

最後に一言。副業は自己責任だし、もしダメだったとしても「詐欺だ」とか「あのビジネスはダメだ」とか言っちゃイカンぜよ?

 

責任は全部あなたにある!!

覚えておいて損はないデスぞ、グへへへ。