40代の冴えない崖っぷちリーマンが転職サイトを作ってみた記録

怪しげな情報商材に始まり、アムウェイ、株式投資、超難関国家資格に挑戦して、人生の一発逆転を狙ってきた僕ちゃんですが、今まで何一つ叶ったことがありませんでした…nihongo1000先生に出会うまでは。これはぐっさんこと僕ちゃんが先生と出会い、本物のSEOを学んでいく、いわば成長物語です。転職サイト運営は、超レッドオーシャンで後発組には無理ゲーなジャンルですが、正しい知識と戦略を持ってすれば運営でき稼げます。ほんの少しの勇気と努力があれば必ずや晴れ舞台に立つことができます!

崖っぷち40代リーマンが少し稼げたトレーディングカードの終焉

f:id:omega323:20181017004643j:plain

わんばんこ!

 

少しだけバブルが到来して小金持ちになった気分の、崖っぷち40代リーマン山口です。

 

ギャンブルで思っていた以上に儲かったら、何か人間的に成長した気がしませんか?

 

僕ちゃんも、20代前半から始めた副業で、ずっと負けっぱなしだったから、最後の最後にちょっと儲かっただけで、

 

成長したな僕ちゃん

 

 とか思いつつ、知らない間に、散財してました( ノД`)シクシク…

 

崖っぷち30代行く先々でマークされ始める

ムシキングブームは本当に凄かったなぁ。

 

恐らく子供向けアーケードゲームの先駆けだったんじゃないかな?

 

一方の僕ちゃんはというと、近辺のゲーセンや子供しか出入りしないような場所から、マークし始められ苦労してたんだな。

 

「またあの阿呆が、札束握りしめて来やがったで!」

 

みたいな目で見られるわ、あからさまな嫌がらせを受けるわ。今ならSNSやTwitterで店の暴挙を呟けるけど、当時はそういったものもなかったし

 

スマホもない時代、僕ちゃんがムシキングしようとすると

 

「今日はもう玉(カード)切れです!!」なんて明らかなウソつかれたり、「おまえらみたいなんがいると、商売あがったりやで!!」って店長さんにマジ切れされたり。

 

あと転売ヤー対策で、カードを完全シャッフルして出す店が多くなってしまった。

 

この頃、配列表が役に立たなくなってきました

 

それとは別に、ムシキングやってるおこちゃま連中が見当たらない。ちょっと前までは、押すな押すな状態だったのに、

 

風向きが変わったのかな?なんて鈍感な僕ちゃんでも感じ始めてたんだな。商売に少し陰りが見え始めたのは、この頃からだろうか( ノД`)シクシク…

 

崖っぷち30代リーマンはライバルが増えすぎて苦労する

  ライバルが増えすぎて、レアカードの価値が下がってしまったのも痛かった。

 

2万円が1万円になり、1万円が5千円になり。

 

大赤字でした

 

初期の頃は、2万円で200枚回しても(配列表があったので、200枚回したことはないが)、金レアが2万円で売れ、その他の銀レア・銅レアなどもそこそこで売れれば、大黒字だったんだ。

 

でも、終焉期には、金レアでさえ5千円、銀レア・銅レアなんて100円以下で取引されるありさまで、利益は目に見えて減っていったんだな。

 

崖っぷち30代リーマンそもそもブームが過ぎ去って絶望する

 

 子供って飽き性だよね。

 

SEGAがどんなに、様々な仕掛けでシリーズ化しても終焉は来るもの。

 

200分の1の確率で排出される金レアが、3千円程度で買えるようになった頃

 

とある直営店の仲良くなった店長さんに

 

「そろそろムシキングブームも終わりですね。今まで散々お金使ってくれてありがとうございました」

 

ってお礼を言われちゃって、ああ本当にブームも終わるのかと悲しい気持ちになってしまったんだね。

 

崖っぷち30代リーマン次のブームに乗るも儲からず

 

少しして、またまたトレーディングカードブームがやってきた。2005年頃のことだ。

 

またSEGAがやってくれました、例の店長さんから連絡もらってテスト個体?みたいなのを見せてもらうと

 

恐竜キング 

 

…まんまやんけ、とか思いつつ速攻で配列表をヤフオクで落札して、札束握りしめてゲーセンに行きましたよ。

 

でも何か違和感を感じる

 

ムシキングの時ほど、おこちゃま達が熱中していない!並んでいる子供の数が少ない!!

 

ああ、二番煎じは

 

子供たちのハートを射止めることが出来なかったのね

 

って僕ちゃんは、直感したんだな。

 

配列表にも変化があったな。SEGAだけでなく、店側も転売ヤー対策に、カードをシャッフルして出さない。

 

初期設定のまま、Aパターン、Bパターン、Cパターンって出してくる。

 

それもそのはず、第一段にもかかわらず、200分の1排出の金レアでさえ、1万円以内で落札できてしまうという有様。

 

その後、SEGAも金レアのそのまた上のシークレットとか出して、ブームを呼び戻そうとしていたみたいだけど、ムシキングほど盛り上がらず、終焉を迎えるのでした。

 

裏舞台ではタイトーが出した、ダイノキングバトルってのと恐竜キングが類似していたから、長い間係争していたみたい。

 

どーでもイイですよ~だ。

 

少し稼げたトレーディングカードの終焉まとめ

僕ちゃんが学んだこと

  • ブームに乗った転売は、初期に売り抜くべし
  • 子供は飽き性なので、ブームは意外に早く終わる
  • ブームが終わる兆しは、並んでる子供の数

 

その後もSEGAは、ラブandベリーなんかで再びヒット商品を出したけど

 

流石に

 

女の子向けカード個体にオッサンがいるというのは

 

異様でした!残念!!