40代の冴えない崖っぷちリーマンが転職サイトを作ってみた記録

怪しげな情報商材に始まり、アムウェイ、株式投資、超難関国家資格に挑戦して、人生の一発逆転を狙ってきた僕ちゃんですが、今まで何一つ叶ったことがありませんでした…nihongo1000先生に出会うまでは。これはぐっさんこと僕ちゃんが先生と出会い、本物のSEOを学んでいく、いわば成長物語です。転職サイト運営は、超レッドオーシャンで後発組には無理ゲーなジャンルですが、正しい知識と戦略を持ってすれば運営でき稼げます。ほんの少しの勇気と努力があれば必ずや晴れ舞台に立つことができます!

40代リーマンがnihongo1000先生に出会うまでの30日間

f:id:omega323:20181105115628j:plain

 こんばんわ!

 

nihongo1000先生と出会ってから、死ぬほど努力してブログでそこそこ稼げるようになった僕ちゃんです。

 

今日から超努力するって誓うから、絶対に失敗することなく起業する方法を教えてくれるとしたら、やりますか?

 

普通なら 200%怪しいよね?

 

でも僕ちゃんは、絶望感に苛まれてたし、生きる希望もほんの少ししか残っていなかったから、それにかけてみたんだ。

 

崖っぷち40代リーマン社労士試験に敗れて暇になる

社労士試験お疲れ様でした。

 

僕ちゃんにしては、8か月間、趣味の釣りにも行かず頑張ったよね?

 

 燃え尽きたって感じ。自己評価は60点ぐらい。

 

やっぱり、

  • 国民年金法と厚生年金保険法に割く時間が足らなかった
  • スキマ時間をフルに生かせなかった
  • 演習が圧倒的に足りなかった

演習と時間配分大切だなぁ、解くための戦略( 消去法 )も甘すぎた感が否めない。

 

もちろん、全部自分の責任です。

 

崖っぷち40代リーマン知り合いにホームページの作成依頼を受ける

そんな、試験が終わってホッとしていた頃、飲み仲間のトミさんにホームページを作って欲しいって依頼を受けたんだ。

 

何でも、定年後ひまだから店を開くんだって。元々自営業として色々やってたトミさんが選んだのは、マッサージ店

 

こりゃまた競合が多い業界を選びましたね… 

 

業者にお願いしたら、30万円って言われたらしく、そんな予算ないしどうしよう?って思ってたところ、僕ちゃんが候補に挙がったんだ。

 

「 僕ちゃん、インターネットに詳しいよね?昔やってたって言ってたよね? 」って聞かれたんで、まんざらな気分でもなく

 

「 ( 15年ぐらい前に作ったきりだけど )作れます 」って言っちゃったんだ。

 

いくらで作れるか?と聞かれたので、「 3万円( の純利益があればオイシイな )! 」って答えたら、じゃあ3万円で作ってお願いされちゃったんだ。

 

崖っぷち40代リーマン技術の進歩に驚く

僕ちゃんが、ホームページを作っていた時代は、ホームページビルダーが最盛期の頃。

 

「 ホームーページ作成 初心者 」と検索すると、ホームページビルダーの影はなく( あるにはあったが )、賢威だのシリウスだのワードプレスだのが出て来る。

 

何それ?

 

15年間ブランクがあった僕ちゃんは、まずそこから始めなくてはなりませんでした。

 

2017年現在、SEOに最も強いと言われているのがワードプレスとシリウス。

 

シリウスは2万5千円ぐらいするが、ワードプレスは無料で配布されているからということで、何の迷いもなくワードプレスを勉強することに。

 

とりあえず、本でも買って勉強しようと選んだのが、この本

 

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

 

何故この本に惹かれたのかというと

  •  はじめてでも挫折しません
  • HTML・CSSの知識は一切不要!
  • 有料のワードプレステーマ「NEAT」がダウンロードできる


という点。

 

特に有料のテーマが無料でダウンロード

 

できるってとこに一番惹かれちゃったんだな。

 

有料のテーマが1580円の教本代+税で手に入るなんて素晴らしいじゃあーりませんか?!

 

しかも、HTML言語は読めるけど、CSSは15年前に挫折してるから、これなら僕ちゃんでもって即ポチっちゃいました。

 

 

崖っぷち40代リーマンさくらのレンタルサーバーを借りて大失敗

未だにお世話になっているこの本は、当たりだった。 ところどころ、操作方法が違うところはあるものの、図解入りで、その通りに進めていくだけで、ホームページが作れちゃった。

 

サーバーやドメインなど多少の知識はあったものの、ワードプレス初挑戦の僕ちゃんはたった2週間で依頼されたホームページを立ち上げ、メチャメチャ喜んでもらえたんだ。

 

ワードプレス、綺麗し、サムネイル画像を貼りまくっても重くならないし、痒い所まで手が届く感じで、イイ感じ。

 

気に入った。

 

ってか、これでホームページを量産すれば、個人向けに売れるんじゃね?( 阿呆 )って、すぐ飛躍してしまうのが僕ちゃんの悪い癖。

 

ただ、1点気になったのが、この本が推奨している有料のレンタルサーバー「 さくらインターネット 」

 

教本自体も、さくらインターネットに沿って進められるため、これ以外のサーバーを借りたらワードプレスのインストールとか分からくね?

 

まだ1円も稼いでいない、初心者にとって月500円で100Gのサーバーを借りられるのは、非常に魅力的。

 

3万円しか報酬をもらっていなかったから、できるだけ経費を軽くしておきたかったというのもホンネ。

 

でも、今となっては非常に使いにくい代物…

 

nihongo1000先生に出会うまでの30日間まとめ

 僕ちゃんが先生に出会うキッカケになったのが、飲み友達にホームページの作成依頼を受けたからなんだけど、

 

人生、本当にどこで180度変わるか分からない。「 前を向いて歩いていれば必ず成功することができる 」とメンターに言われ続けていた僕ちゃんが、初めて成功と言う成功を収めることとなる出会い。

 

あ、ちなみにさくらインターネットのサーバーは既に解約して、XサーバーとMixhostに移行済。

 

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)

 

 教本自体は、バイブル的存在なので読んで損はしない。