40代の冴えない崖っぷちリーマンが転職サイトを作ってみた記録

怪しげな情報商材に始まり、アムウェイ、株式投資、超難関国家資格に挑戦して、人生の一発逆転を狙ってきた僕ちゃんですが、今まで何一つ叶ったことがありませんでした…nihongo1000先生に出会うまでは。これはぐっさんこと僕ちゃんが先生と出会い、本物のSEOを学んでいく、いわば成長物語です。転職サイト運営は、超レッドオーシャンで後発組には無理ゲーなジャンルですが、正しい知識と戦略を持ってすれば運営でき稼げます。ほんの少しの勇気と努力があれば必ずや晴れ舞台に立つことができます!

40代リーマンは本物のうつ病になってリストラされて転職活動

f:id:omega323:20181022233408j:plain

こんばんわ!

 

 ここ5年ほど運に見放されて、散々で地獄を見てきた僕ちゃんです。

 

自業自得 ・ 因果応報って言葉は、僕ちゃんの座右の銘なんですが、何だかんだ言って、親会社と結託して散々暴れてしまいました。

 

あの頃は、粉飾を正とする上司と刺し違えても、潰す!ってことしか頭になかったんだけど、今はガチで反省しています。

 

 そろそろ終わりにしたいな~、休職したいな~なんて思ってたら、年が明け、ジェノサイドが始まったんだ。

 

 

崖っぷち40代リーマン最後は四面楚歌

  年が明けて、初出勤の日。まだ親会社の女シャアや年老いたニュータイプ軍団が東京の実家で寛いでいるであろう頃、事件が起こったんだ。

 

社長の新年あいさつを(親会社の)本館でやるから、お前ら準備しとけよ~って上から指示が来たんだけど

 

何故か僕ちゃんは「 お前は待機でイイ 」って言われちゃったんだ。僕ちゃん総務だよ?こういう時に陣頭指揮取るのが僕たちの仕事でしょ?

 

I have a bad feeling about this.(嫌な予感がする)って、思ったのは正解で、女シャア達が初出勤しない間に、リストラ勧告会が強行されたんだ。

 

 

崖っぷち40代リーマンリストラ勧告を受ける

うちの経営陣が言うところはこうだ

 

我々は今年、1億円の利益を出す予定だったが、昨年の夏に(あるはずもない)不在庫を8千万円分廃棄したから、その予定が狂った。

 

 我々は必死に利益を出そうと試みた。しかし、それに反して(あるはずもない)不在庫3千万円分wを公然の目に晒して廃棄した、バカがこの中にいる。

 

この(実際には起こり得ない)損失は我々にはどうすることもできないから、

 

工場で責任取って、50名ほどリストラしてくれ!!

 

って内容だった。

 

 バカがこの中にいる 」って、言われた時、その場にいた50名以上の社員が一斉に僕の方を見て、100つの瞳と目が合ったのは言うまでもないね。
( ノД`)シクシク…

 

 

崖っぷち40代リーマン抵抗するが精神が持たず退職

 次の朝、女シャアを含む本社精鋭組が初出勤。

 

「 いやぁ~、ここまで姑息な奴らだとは思ってなかったぜ 」って驚いた顔を見せて、女シャア

 

「 間違いなくお前はリストラ対象だけど、踏ん張るんだぜ?

 

男だろ?俺はお前を絶対に守ってやるって約束したからな 」

 

その言葉を信じて、少しの間、抵抗していたんだけど

 

まず派遣社員達が全員雇止めにされ、次に僕ちゃんを「 背任罪で告訴する 」とか訳の分からないことを言い出したんだ

 

もう( ゚Д゚)ハァ?って世界。後で聞いた話「 何が何でもグッチを潰す!! 」ってMが言ってたらしく、僕ちゃんは戦いに負けたわけで、正直もう疲れました。

 

 

崖っぷち40代リーマン転職活動に時間がかかる

 「 引継ぎはエエから、明日から来んでいい。有給休暇MAXあるやろ? 」って2月に言われて、職場とはそれっきり。

 

当然、うつ病の症状がMAX級に酷かったから、転職活動どころじゃなかったし、「 ハメられたな! 」って思ったのが、傷病手当金の受け取り。

 

傷病手当金は、会社を辞めても、条件を満たせば1年6か月は受けれるものなんだけど、有給休暇残り全部使って退職したもんだから、条件を満たせず、退職と共に消滅。

 

だから、重だるい体に鞭打って、転職活動を行ったんだ。

 

 

崖っぷち40代リーマンそこそこの会社に再就職を果たす

苦労もしたし、時間もかかったけど、1年間で8社以上の内定を勝ち得た。

 

総務職4件、購買職1件、経理職3件。うち2件が課長以上の管理職として、まぁまぁかな?なんて思ってたけど

 

如何せん、ヤル気が出ない。

 

それでも、稼がないとローンも返せないから、就職してみたり。総務職として受かった企業には全て入社( 試用期間内で自主退職 )したんだけど

 

  • 労働基準法の『 ろ 』の字もない運送会社
  • ここは軍隊かっ!?って思ってしまうような石油会社
  • 女性しかいない( 男性は皆、短期間で退職 )アパレルメーカー

所詮、40代でリストラされた人間を採用する企業なんて、訳アリだわな~って思った訳よ。

 

 

崖っぷち40代リーマン第三次アフィリエイトブーム到来

リストラされてから、今の職場に居つくまで1年ぐらいかかった訳なんだけど、その間色々考えたんだ。

 

何か事業を起こして、一人で仕事出来れば、対人ストレスもないし、恐らく効率的。

 

定年後も働きたいから、手に職を付けたいなぁ~なんて思ってると、偶然にもある人の動画と出会ってしまった。

 

ハンモックYouTuber白石達也氏だ。

 

どう見ても200%怪しい動画だし、あの与沢翼氏とも関係ある人物らしかったから、信用しなかったんだけど、かつて失敗しまくった苦い経験しかない、アフィリエイトのことを思い出すには十分だった。

 

ここから僕の人生は大きく動き出す。

 

 

本物のうつ病になってリストラされて転職活動まとめ

僕ちゃんが学んだこと

  • 追いつめていたつもりが、逆にぐっち包囲網が敷かれていた
  • 転職活動はそれなりの成果を出せたが、ブラック企業が多かった
  • アフィリエイトって、怪しいけど可能性なきにしもあらず?

第三次アフィリエイトブームは成功するのか?そして僕ちゃんの運命は如何に?

 

アディオス!セニョリータ!!