40代の冴えない崖っぷちリーマンが転職サイトを作ってみた記録

怪しげな情報商材に始まり、アムウェイ、株式投資、超難関国家資格に挑戦して、人生の一発逆転を狙ってきた僕ちゃんですが、今まで何一つ叶ったことがありませんでした…nihongo1000先生に出会うまでは。これはぐっさんこと僕ちゃんが先生と出会い、本物のSEOを学んでいく、いわば成長物語です。転職サイト運営は、超レッドオーシャンで後発組には無理ゲーなジャンルですが、正しい知識と戦略を持ってすれば運営でき稼げます。ほんの少しの勇気と努力があれば必ずや晴れ舞台に立つことができます!

40代リーマンが本当に崖っぷち状態に陥るまでの残酷物語

f:id:omega323:20181017184319j:plain

こんばんわ!

 

20代から30代前半にかけて色々あったけど、30代後半から幸せ一杯の僕ちゃんこと山口です。

 

幸せ過ぎて、全ての運を使い切ったと思ったことはありませんか?

 

人生楽ありゃく苦もあるさ~♪ (水戸黄門の主題歌)

 

妻とは、よく喧嘩もしたけれど、何でも話せる間柄だったから、僕ちゃん楽しかったなぁ(もちろん今でもね)

 

崖っぷち40代全ての始まりはリーマンショック

 始まりは2008年9月15日を発端とするリーマンショック。

 

リーマンショックの影響をモロに受けた職場は、もちろん売り上げが10分の1以下になり、臨時休業を強行したんだけど、それでも負債を抑えきれずリストラ。

 

多くの仲間たちがリストラにあい、失意のまま職場去っていく様は、地獄絵図だったよ。

 

元々、血、つまり東大出とか京大出を何よりも大切にする職場だったので、リストラされるのは当然の如く、

 

中途採用者限定

 

当然僕ちゃんも、中途採用者だったので「多分切られるな」的な予感はあったんだけど、何故か当たらなかって、ホッとした。

 

仲の良かった同期入社君に、「何でお前だけ残れるんや!!不公平やろ!!」ってぶちギレられたのを今でも覚えている。

 

崖っぷち40代リーマンがリストラされなかった理由

理由は二つあって、僕ちゃんはIT担当として、事務所を含む工場全体のインフラを制圧していたので、代わりがいなかったからと後で聞いたんがひとつ。

 

もう一つの理由は、不正経理を行う兵隊だったから。

 

当時、僕ちゃんは経理担当として5億円近い仕掛品の管理と、原価計算を任されていたんだな。

 

ある時、頭のイイ上司が思いついたんだ。

 

在庫を操作すれば利益が出たように見せかけられるって。

 

最初は些細な額だった、10万円とかそれ程度。まぁこれぐらいならって、僕ちゃんも思ってたんだけど、リーマンショック以後

 

100万円単位、1,000万円単位で、額が上がっていったんだ。

 

僕ちゃんも、もちろん経理マンの端くれだから「こんなの絶対におかしい!!」って猛反発したんだけど、返ってくる言葉はいつも同じで

 

「300人おる社員を守るためや」だった

 

崖っぷち40代リーマン徐々に精神的に病み始める

多分、僕ちゃんの家系が正義感に強い家系じゃなかったら、こんなにも悩まなかっただろうし、「不正経理だまっとくから、昇進させろや!!」ぐらいできたかもしれない。

 

でも、僕ちゃんは誰にも言えず、税務署に密告しに行こうかととか、一人で悶々と考えるようになったんだ。

 

 そうこうしていたら、体調がおかしなことになっていったんだ。

 

  • まず消えたのが、性欲。妻とイチャイチャするものの、その気にならない。
  • 次にやって来たのが、激しい動悸息切れ。
  • 首を絞めつけられるような圧迫感。

まともに息が出来ないから、ケホッケホッって変な咳が止まらない。

 

同僚にも「グッチ、最近咳が止まらへんなぁ」なんて言われ始め、周囲も僕ちゃんの異変に気付き始めたんだ。

 

崖っぷち40代リーマン義父に相談してみる

 正直、不正経理を担当するために経理を勉強したんじゃないし、もし何かあったら「グッチが独りでやりました」って言われるのは目に見えていたので、妻には「俺、辞めたい」なんて転職をほのめかし始めたんだ。

 

そしたら、「お父さんに相談してみたら?」って言われて、妻の実家へ向かったんだ。

 

実家近くのコーヒーショップ藍井で義父に、「実は職場で不正経理をさせられてて、辛いんです。正直、もう辞めたい」ってうつむき加減でぶっちゃけてみたんだな。

  

崖っぷち40代リーマンが義父に言われた言葉

まぁ十中八九、「阿呆かお前は!!」ってキレられるのかと思ったら

 

辞めるも地獄、残るも地獄。

 

だったら残って、最後まで悪と戦って抵抗してやったらどないや?正義は必ず勝つで!まぁ、体調が悪化する前に辞めなアカンけどな!!

 

「なんかグッチ、カッコええわぁ~、俺は上司に歯向かうとか、でけへんかったけどな」って最後に言われた。 

 

結局、僕ちゃんは褒められたのか貶されたのか全く分からなかった。

 

崖っぷち40代リーマンとりあえず残留を決意

僕ちゃんがとりあえず残ることにしたのには訳があって、リーマンショックのごたごたの最中に、外注先に買収されてしまったんだ。

 

つまり、今まで下請け先だった外注が、明日から親会社ってミラクルが起きたんだ。

 

聞くところによると、昨日まで親会社だった、住○○属は我々を見捨てたわけ。

 

「ああ、これで不正経理ともおさらばだな」なんて、ちょっと、ほっとしたのを覚えている。

 

でもこの後更なる悲劇が待っておりました( ノД`)シクシク…

 

本当に崖っぷち状態に陥るまでの残酷物語まとめ

僕ちゃんが学んだこと

  • 企業の経営陣は自分たちを守るためなら何でもした
  • リーマンショックは多くの人を不幸にした
  • うつ病の前兆が現れ始めた
    この時は、この症状が何かさえも分かっていなかった

体調は日に日に悪化、僕ちゃんの体はいつまで持つんだろうか?