40代の冴えない崖っぷちリーマンが転職サイトを作ってみた記録

怪しげな情報商材に始まり、アムウェイ、株式投資、超難関国家資格に挑戦して、人生の一発逆転を狙ってきた僕ちゃんですが、今まで何一つ叶ったことがありませんでした…nihongo1000先生に出会うまでは。これはぐっさんこと僕ちゃんが先生と出会い、本物のSEOを学んでいく、いわば成長物語です。転職サイト運営は、超レッドオーシャンで後発組には無理ゲーなジャンルですが、正しい知識と戦略を持ってすれば運営でき稼げます。ほんの少しの勇気と努力があれば必ずや晴れ舞台に立つことができます!

40代リーマンが本当にうつ病になって地獄を見るまで3年間

f:id:omega323:20181018005450j:plain

こんばんわ!

 

 ここ5年ほど運に見放されて、散々で地獄を見てきた僕ちゃんです。

 

最近、大企業による粉飾やデータ偽装が報道されていますが、あれ全部

 

組織ぐるみです。

 

「いやぁ~、経理担当が勝手にやっちゃってぇ~」なんて経営陣が記者会見してますが

 

いやいや全部お前らの指示だろうが!!

 

って言ってやりたいし、どの口が言うてんねん!!ってツッコミ入れてやりたいよ。

 

崖っぷち40代リーマン新しい親会社に呼び出される

 新しい親会社の圧力と実行力は凄まじかった。

 

まず、労働組合の解散を要求。「うちらに労組ないのに、子会社にあるのはおかしいだろ?」って理由で即日解散。

 

東京営業所も解散させられた。「うちらよりイイ場所に事務所構えてんじゃねーよ!!」って、これも1か月ほど猶予もらって移転。

 

東京営業所の移転と同時期に、何故か僕ちゃんだけ新親会社のオフィスに呼び出されたんだ。

 

何でも「社内システムにトラブルが発生したから、(システムのことが)分かる兵隊よこせ!!」って言われたらしいんだ。

 

まぁ、うちの会社にシステム担当と言えるのは、僕ちゃんと不正経理を指導したM部長だけだったから、仕方ないかと思いつつ東京へ。

 

崖っぷち40代リーマン親会社に粉飾を見破られる

そこで言われたのが

 

お前んとこ、粉飾してるだろ?もう裏は取れてるんだぜ!!

 

お前、粉飾担当だろ?( ノД`)ナザシサレタヨォ…

 

いやいや、粉飾してるの分かっててうちを買収したんですか?どういう度胸しているんですか?それに、僕ちゃんはと反論しかけた時

 

いや、分かってるんだ!お前はただの兵隊だ!

 

崖っぷち40代リーマン親会社の内通者となる

僕ちゃんは、恐れ多くも、なんで見破られたのか聞いてみたんだ。

 

「仕掛品在庫と売り上げが合わねーよ、バーカ!」
って一言で終了。( ノД`)カ、カエリタイ…

 

「あと、きっちり数字揃えるんじゃねーよアホ!!」って財務部長?に言われたんだ。

 

お前はただの兵隊だから責任はないよ!だから俺らの犬になれよ!

 

って言われちゃいました。犬?内通者のことですよね( ノД`)シクシク…

 

崖っぷち40代リーマン内通者となってヤリガイを取り戻す

表の顔は、ただの総務担当者。今まで通り、M指導の元、不正経理を続行。


裏の顔は、操作前と操作後の決算書をひたすら、USBメモリに保存して親会社へ郵送
(メールだとバレる可能性があったから)

 

信用できそうな社員に声をかけ、不正経理のM部長と、雇われバカ社長の失脚を狙う、反乱軍を組織。

 

外堀を埋めて、親会社の重鎮たちが出向してくる手筈を整えるのが、僕ちゃんの役割だった。

 

なんだかジェームス・ボンドにでもなった気分で、例のおかしな症状が少し和らいだ気がしてたんだ。

 

崖っぷち40代リーマン本社の重鎮たちを迎え入れる

援軍がやっと到着しました。いや~長かったデス。

 

すぐ乗り込むから、準備してろよ!って言われてから既に3年の月日が経ってました。

 

3年ですよ?

 

1,000日以上、首を長くして、ずーっと待ってた僕ちゃんの気持ち分かりますか?

 

映画の世界なら、とっくに全滅してますよ?

 

その間にも、二重スパイ君のお陰で、僕ちゃんの立場が危うくなりかけたり、直属の上司を仲間に引き入れられず、Mに通報されたりで、

 

ジェームス・ボンド・グッチは、5回ぐらい死亡フラグが立ちました。チーン。

 

崖っぷち40代リーマン親会社VS子会社の抗争に巻き込まれる

当然と言えば、当然なんだけど、親会社の重鎮たちが6人出向扱いで乗り込んできたんだ。

 

最初の年に、工程管理課に一人。次に、品質保証課に変わったオッサン。この二人は特に害もなく、やる気があるのかないのか分からないような人達だった。

 

僕ちゃんがリストラされる年の前に、

  • 工程管理の鬼の異名を持つT
  • 泣く子も黙るA業務本部長(女性)
  • 空手やっているらしい財務本部長K(女性)
  • よく分からんけど色んな企業を買収してきたって話してた凄腕のO

 4人が乗り込んできたんだ。

 

「最強の四天王(って親会社では呼ばれているらしい)が来たからには、タダでは済まないぜ!!」って親会社の知り合いに言われたんだけど

 

ここからは本当に、親会社VS子会社の抗争に突入。

 

僕ちゃんが種明かしして、四天王が子会社の首脳陣を追いつめる

 

メッサおもろい、粉飾の種明かしが連日続くのでした(*`艸´)ウシシシ

 

この頃、僕ちゃんは色々あって、福利厚生の一環である無料心理カウンセラーに通ってたんだけど

 

半沢直樹より怖いね、リアルだね。って言われてた 

 

本当にうつ病になって地獄を見るまでの3年間まとめ

僕ちゃんが学んだこと

  • 粉飾なんてプロから見れば、一目瞭然で見抜けるらしい
  • 八方美人には気を付けろ!二重スパイの気があるぞ!
  • 映画のように、援軍はなかなか来ない
    大人の事情ってやつ?

体調は日に日に悪化、僕ちゃんがリストラされるまで後270日。